

ファンタジー祭開催!

さて、6/3日中投稿となったファンタジー祭が開催されました。
私は3作品何とか投稿が達成し
全部で55作品とかなりの量が投稿していただけました!
今まで開催したお祭りの中では最多の投稿作品数です!

獣と獣の娘



ゴーレム使いとゴーレム


遭遇した剣士とエルフっ子


1ヶ月間で3作品。。。ちょっと無謀でしたもちべの維持ももうちょっと気を使わないとと感じてしまったり・・
(最後の剣士は完全に燃え尽きてしまい背景がかなり手抜に・・・)


ホントに今回もすばらしい作品も多いのですが
自分はまだまだと感じながらも投稿してくださる人もいてすごくうれしかったです。
やはりそれは祭だからで コンテストになってしまうとホントにすごい作品のみの場所となり
職人、仕事人だけが競うところと感じます。
なので私はお祭りとして、ホビーとしての3Dがより盛り上がればととても思います。


さてさて次の祭ですが(ぇ

3DCGArtsファンタジー祭

アンケートとって企画ページ作ったのに自分のブログを更新していないという

現在ツイッターで拡散や呼びかけてるのだけど

3DCGArtsファンタジー祭の参加者募集!
テーマがファンタジーならなんでもOK!
6/3に3DCGArtsに投稿します。
みんなで3DCGを楽しみましょう
http://twvt.us/3DArts_Fantasy

ってかんじなのですよ

なんと驚くべき事に公式さんからのアプローチで
半公式化しちゃいました!
自分でも驚きですよほんとに・・・

3dcg-artsさんまじ神対応 http://www.3dcg-arts.net/

どんどんリニューアルされて使いやすくなってる感じだし
今後に期待です!

3Dモデリング祭アンケート結果発表!

2012/03/29 ~ 2012/04/02の短期間ですが
アンケートにご協力していただいた方々ほんとうに有り難うございます
なんとおどろくべきことに、投票数は89票!
もうちょっと待ってたら本当に100票行ってしまいそうな勢いでした

さて、それでは結果の発表に行きます。
それでは3位からハッ表します

第3位  12票獲得の メカ祭(一部メカもOK)  

第2位  15票獲得の 民族衣装祭(架空の民族風服装もOK)

そして
第1位  16票獲得の ファンタジー祭(ファンタジーがテーマならOK)
おーーーー!!!
ん。。。。?

もうひとつ
第1位  16票獲得の 3DCGArts移住祭(何でもOK)

えーっとどうしよう・・・同率1位とか・・・アンケートして決めようと思ったのにOrz
ファンタジーならかなりなんでもあり!って感じがするので合わせて

【3DCGArtsファンタジー祭】

を開催したいと思います!

詳細はいつもの祭りと同様にtweetviteにて告知したいと思います。


アンケートまとめ
16票/18.0% ファンタジー祭(ファンタジーがテーマならOK)
16票/18.0% 3DCGArts移住祭(何でもOK)
15票/16.9% 民族衣装祭(架空の民族風服装もOK)
12票/13.5% メカ祭(一部メカもOK)
7票/ 7.9% ローポリ祭り(頂点数1000までOK)
6票/ 6.7% 背景祭(生き物無しで)
3票/ 3.4% ミリタリー祭り(架空ものもOK)
3票/ 3.4% 剣と魔法祭(ファンタジーを少し限定した感じ)
3票/ 3.4% スカルプト祭
3票/ 3.4% 版権祭り(漫画・アニメ・ゲームのキャラ等)
2票/ 2.2% 世界樹祭(世界樹の迷宮Ⅳ発売日に合わせて)
2票/ 2.2% ペルソナ祭(ペルソナのキャラ等)
1票/ 1.1% とともの祭(剣と魔法と学園モノ)
でした!

後半で追加された選択肢は不利だったとは思いますが
ひとまず今回のアンケートはこんな感じでした。今後の祭りの参考にさせて頂きます。

並行してやった
3dcg祭やるならどこでやる?アンケートは
9票 3DCG-Arts
3票 Pixiv
2票 [CG]SNS
0票 三次元CG@ふたば
0票 三次元CG@七葉
0票 3DCG@よつば
となりました。
かなり後半で追加したためか投票数も少なかったのですが
3DCG-Artsでも問題ないのかなと思えてきました。

3Dモデリング祭やりたいのです!

3Dモデリング祭りやりたいのです!
今回は3DCGArtsというサイトでやりたいのです!
GWもはさんでやりたいのです!
と考えるとスタートしないと!と思ったのです

でもテーマというか縛りというかその辺をなににするか思いつかなかったので
アンケートをとります!

欲しいものがあったら選択肢の追加しちゃってください
ただ、ちょくちょく祭りとしての方向性修正として書き換えますのご了承ください
それではよろしくおねがいします~~

集計結果は締切後に発表したいと思います。
締切はまだ考え中です100表達したらとか、ころあいを見て締め切りたいと思います。


一応3DCGArtsを軽く解説
3DCGArts:http://www.3dcg-arts.net/
3DCGArtsではWebGLという技術を使っているため
非常に多いポリゴンも軽く見る事が可能です
また、Zソートをしているためちらつきはありません
ただし、半透明のソートが一部で違ってしまってる点があります。

ただ、WebGLという技術は現状では特定のブラウザでしか閲覧が出来ません
自分はGoogle Chromeを使って見ています。
ただ、ChromeでもWindows7以前ではそのままでは見れません
それはWebGLがセキュリティーの脆弱性があるとされ通常はOFFになっているからです。
そこでGoogle Chromeのショートカットを作成してプロパティーのリンク先の所の最後に
--ignore-gpu-blacklist
を追記します
そのショートカットから起動しますとWebGLがONの状態でChromeが使えます。
※あくまで自己責任でお願いします)


ちなみに私のモデリング祭の考えはこんな感じです
3D祭り企画メモ もしくは考察:http://kapalog.blog77.fc2.com/blog-category-0.html


ついでにこんなアンケートも



よろしくお願いします。

※こちらはあくまでアンケートで今回は3DCGArtsでの開催を考えています。

3D祭り企画メモ もしくは考察

3D祭り企画メモ もしくは考察

■ジャンル:テーマ
 広すぎず狭すぎず、ある程度こんなん作ればいいな!と想像できるぐらいが望ましい

過去に開催された祭りを把握しているだけ集めてみた
過去1:世界樹の迷宮キャラ3D化計画 #sekaq3d
過去2:三角で5000ポリ テクスチャ1M以内の背景ありキャラクターを作るイベント #5000
過去3:ハロウィンだ!3D仮装行列計画 #harogosu3D
過去4:企画だから仕方が無いんだからね!エロ3D量産計画 #cgsns_ero3D
(…エロはちょっと一般的ではなかったのかなぁとちょっと反省中)

・次回案
今年もハロウィン 恒例行事化するのはいいかも
メカ祭り     不得意なので…
 更に限定限定して兵器祭り  なんてのもありか
民族衣装祭り   ツイッターでの反響はよかった、実際のもの限定にするか微妙な感じがする
ファンタジー祭り ちょっと範囲が広すぎるか
ゲームキャラ3D祭り(未定) 世界樹祭りのような感じで開催できればと思うが・・・ネタがない?
背景祭り     キャラばかりになってしまいそうなので背景メインの祭りとか 難易度高いな...
夏祭り      小規模でさくっとやるなら良いかも

■期間:告知と実際の制作期間の両方を考慮する必要がある
経験則では告知が2~3ヶ月前 実際の作業が活発化するのは1ヶ月といった感じ
3ヶ月前だと忘れてしまう恐れもあるが、ゆっくり作りたい人などは3ヶ月がちょうど良いこともある
悩ましい…

■参加ハードルの軽減
コンペではなく祭りなので気軽な参加で楽しんでもらいたい意図があるため極力ハードルは下げたい
(そもそも3Dはハードルが高いとのもあるし...)
ただ、これは各個人に任せるしかないため期間が長いことで解消を願うが...
また、ジャンルをある程度広く持つことで自分でも作れそうなものを探してもらいたい
ハードルを下げる方法として原画ありきのものにする方法があるが、自由度が減るため悩ましい

■その他
一応企画参加した作品は同じタグをつけるようにして探しやすくしているが実際どうなのだろうか?

■祭りとして
祭りとして開催する意味を考えると実はあまり無い
「みんなでわいわいがやがや製作して見せ合って満足」というレベルなのだが
それで良いのか若干疑問をもっていたりする。
ただ、祭りであってコンペではないと私は思うため審査をして順位をつけたりするのは意に反している
(まぁCGSNSにはランキングがあるのでおのずと人気のある作品はわかるとは思うのだけど)

さらに最近はCGSNS自体も活発化しているため、祭りを行って通常の作品を流してしまうのが若干怖い
ただ、ピクシブのように大規模になり新着ではなくランキングからの参照がメインになるレベルになると
その懸念はなくなるのかもしれないが、そこまでCGSNSが活発化しているかは微妙な気がする。

などとグダグダ書いてみたがそんな堅苦しく考えずに楽しめれば何でも良いのです!
まぁより多くの人が!と思い始めると迷走するのですけどね。。。とほほ

意見やコメント大募集中
 こんなテーマもいかが?ってのも大募集中
です
プロフィール

kappa

Author:kappa
3Dが好きだ
モデリングが大好きだ
キャラモデリングは大好物だ!
あと何も残らず...

ニコ生で製作した
3Dのログ置き場
たまにソフト発見を書くかも
ニココミュ:
http://com.nicovideo.jp/community/co122041
ツイッター:@kappa1116jp
CGSNS:
http://www.cg-site.net/members/17316

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
